スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

アラクレ

「アラクレ」は、B'zが、2003年9月17日に発売された13枚目のオリジナルアルバム「BIG MACHINE」に一曲目に収録されている曲です。

15週年ツアーの「B'z LIVE-GYM 2003 Final Pleasure "IT'S SHOWTIME!!"」の渚園での2003年9月20、21日の最終公演では発売直後にも関わらず、「アラクレ」がオープニングで演奏され、ファンを驚かせました。

稲葉さんが一番言いたかったのは、サビの「真っ赤な心臓は理性を越えて鳴るよ」というところだそうです。

稲葉さんが当時読んだ本に影響されて、作られた歌詞だそうです。

自分の作品を描くために、全てを捨てて、どこか人から離れた場所に行ってしまうという絵描きの話しに、稲葉さんはインスピレーションを受けたそうです。

稲葉さんは、時にはそういう全てを捨てていく、という勇気みたいなものも必要だ、というところから、「真っ赤な心臓は理性を越えて鳴るよ」という歌詞を思いついたのです。

「アラクレ」は、全体の歌詞も、この絵描きのエピソードを踏まえて聴くと、なるほどと思う歌詞になっています。

「と・ろ・け・る・た・ま・し・い」や、「破廉恥なるわが正体」など、稲葉節全開の歌詞です。

「B'z LIVE-GYM Hidden Pleasure 〜Typhoon No.20〜」の「アラクレ」のライブ映像は必見です!

この映像は、2003年12月27日の東京ドームの公演からのものなのですが、超派手な演出がされています。

なんと、何台ものバイクが宙を舞ってアクロバットをするのです!

まさかドーム内でこんな演出があるとは・・・

B’zのメンバーが演奏している上を、バイクが次々とジャンプ台から飛び出し、空中でライダーがアクロバットな演技を見せてくれます。

稲葉さんは後のインタビューで「観客はバイクのほうばかり見ていて、僕らのことは見ていなかった(笑)」と発言しています(笑)

アラクレは自分のお気に入りの曲で、「他の全てを捨てて何かに打ち込む」という力強い歌詞です。

本当にカッコイイ曲なので、ぜひ聴いて下さい。

Tag:ミュージック・CD  Trackback:1 comment:2 

Comment

ま~さん URL|ブログ読みましたョ。
#uhAX87D. Edit  2013.07.02 Tue10:59
初めまして。

私は、2008年にB'zファンになりました。

稲葉さんの作詞力には、ただただ感心するばかりです。(言葉知らずでスミマセン)
日本語でここまでrock出来るとは…。

未だにパクリだ何だと言われてますが私は、「B'z」というジャンルだと考えてます。
バンドでもなく、ユニットでもない。
カネナガ URL|Re: ブログ読みましたョ。
#- 2013.07.08 Mon21:14
> 初めまして。
>
> 私は、2008年にB'zファンになりました。
>
> 稲葉さんの作詞力には、ただただ感心するばかりです。(言葉知らずでスミマセン)
> 日本語でここまでrock出来るとは…。
>
> 未だにパクリだ何だと言われてますが私は、「B'z」というジャンルだと考えてます。
> バンドでもなく、ユニットでもない。

ブログ読んでいただきありがとうございます。

B'zは、ほんとにB'zという独自のジャンルだと私も思います。

パクリともよく言われますが、別にばパクリでも良いと思います。

曲のネタ切れでパクリならダメだと思いますが、B'zは遊びでやっているだけなので。

それに、パクリでもB'zの曲のほうがカッコいいアレンジになっていると思います。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

まとめ【アラクレ】

「アラクレ」は、B'zが、2003年9月17日に発売された13枚目のオリジナルアルバム「BIG MACHINE」に一曲目に まっとめBLOG速報 - 2012.11.04 11:20

プロフィール

カネナガ

Author:カネナガ
管理人のカネナガです。私はB’zの稲葉さんが大好きで、ほとんど毎日聴いています。CDはオリジナル・ベストアルバムともに全て持っており、シングルもオリジナルアルバムに含まれていない曲が入っているものはすべて持っています。また、ライブDVDも全て持っています。このサイトでは、稲葉さんをこよなく愛する私が、稲葉さんの魅力をお伝えしていきたいと思います。記事の掲載に当たっては、テレビ番組、公式ファンサイト、公式ファンクラブ会報、書籍、雑誌記事などを元に、事実に忠実に作成しています。このサイトを見た方が、B’zの魅力に気づいてB'zファンになってくれたら幸いです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
