スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

さよなら傷だらけの日々よ

「さよなら傷だらけの日々」は2011年4月13日に発売したB’zの48枚目にシングルです。元は2011年3月30日が発売日でしたが、3月11日に発生した東日本大震災の影響で4月13日に発売が延期になりました。初回限定盤には「さよなら傷だらけの日々よ」のPVが収録されたDVDが付属しています。

「さよなら傷だらけの日々よ」は、ペプシコーラの「ペプシネックス」とタイアップし、本人出演のCMが作成されました。曲のタイアップは何十曲もありましたが、本人がCMに出演するのはB’z結成23年目にして初のことでした!

CMのヘリコプターからの空撮は本当に正面から突っ込んで来て、かなり低いところまで来たため、松本さんも稲葉さんもかなり驚いたそうです。

「さすがにちょっと怖かったよ・・・」(松本さん談)
「事故かと思った、マジで!」(稲葉さん談)

今回の撮影のヘリコプターのパイロットの方は、ハリウッド映画の撮影などでも活躍している凄腕の方で、そのため地面ギリギリからの飛行撮影が可能だったのです!

「さよなら傷だらけの日々よ」はペプシネックスをイメージして作られ、松本さんは「やっぱりアップテンポで爽やか」というイメージで、稲葉さんは「シュワッ!」というイメージで曲を作っていたそうです(笑)稲葉さんは曲作りの際に、「とりあえずペプシネックスを飲んでみよう!」ということで、ペプシを飲みながら作っていたそうです。

歌詞について、稲葉さんは「‘Go Next=次の世界へ’というキーワードがうまくリンクして作ることができたと思っています」と仰っており、本当に炭酸っぽい爽やかさが出ていると思います。


「さよなら傷だらけの日々よ」のジャケット写真は、昔のポスターのようなものになっているのですが、稲葉さんによると、タイトルが昔の映画みたいだったから、このような感じになったそうで、松本さんはこのジャケットを気に入っており、「いいよね、すごく好きだな」と仰っています。

PVの撮影はCMと同じく、ロサンゼルス郊外の荒野で行われ、B’zのお二人がすごい環境の中で演奏しています!砂埃が舞い上がり、稲妻が落ちまくる中での演奏は見ごたえ十分です!※もちろんCGです。






Tag:ミュージック・CD  Trackback:0 comment:2 

Comment

awordorder URL
#- 2012.07.03 Tue22:44
去年の春頃を思い出します
CMで好きになって、シングルを買ったんですけど、まずジャケットではまりました!なかなか見ない面白いデザインだなって感じでした
曲の方も、イントロからワクワクです!アップテンポで、サビ大好きですッ!!!
カネナガ URL|
#- 2012.07.06 Fri20:05
> 去年の春頃を思い出します
> CMで好きになって、シングルを買ったんですけど、まずジャケットではまりました!なかなか見ない面白いデザインだなって感じでした
> 曲の方も、イントロからワクワクです!アップテンポで、サビ大好きですッ!!!

CMで曲を好きになるのっていいですよね!「さよなら傷だらけの日々よ」は、イントロはヘビーな感じなのに、サビは爽やかな感じで、面白い曲だと思います。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

カネナガ

Author:カネナガ
管理人のカネナガです。私はB’zの稲葉さんが大好きで、ほとんど毎日聴いています。CDはオリジナル・ベストアルバムともに全て持っており、シングルもオリジナルアルバムに含まれていない曲が入っているものはすべて持っています。また、ライブDVDも全て持っています。このサイトでは、稲葉さんをこよなく愛する私が、稲葉さんの魅力をお伝えしていきたいと思います。記事の掲載に当たっては、テレビ番組、公式ファンサイト、公式ファンクラブ会報、書籍、雑誌記事などを元に、事実に忠実に作成しています。このサイトを見た方が、B’zの魅力に気づいてB'zファンになってくれたら幸いです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
