スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

大学受験

稲葉さんと言えば、横浜国立大学教育学部数学科を卒業されたことで有名ですが、この記事では稲葉さんの大学受験について書きたいと思います。

まず、なぜ数学科かについてですが、稲葉さんは小学校の時から、「数学」がまだ「算数」だった頃から数学が好きだった、というのが挙げられます。稲葉さんの数学の成績は凄まじく、高校二年の時の旺文社全国模試では数学で全国3位になっています!

稲葉さんが教育学部を選んだのは、稲葉さんが中学三年生の時にちょうど放送されていたドラマ「金八先生」によって教師という職業に魅力を感じていたということと、また、同時期に担任だった理科の先生が好きであったことなどが、教育学部を選んだ理由だそうです。

大学に関しては、神戸の某大学とどちらにしようか迷ったそうですが、「田舎者だったので、横浜という名に魅かれて」と言う理由で、最終的には横浜を選んだそうです。

稲葉さんは高校二年生の時に始めたバンド活動にのめり込むにつれて、成績は下へ下へとカーブを描き始め、共通一次試験の10日くらい前に本番と同じ形式のプレテストを受け、自己採点してみたところ、「浪人」の文字が頭に浮かんだそうです。

しかし、この結果が稲葉さんを奮い立たせ、それから本番までの10日間くらいは稲葉さん本人が「今考えても人生の中で一番勉強したと思う」と言うほど勉強に励み、浪人することなく無事に横浜国立大学に入学することができました!

※稲葉さんがバンドを始めるに至った経緯については、FC2ブログ「B’z・稲葉浩志の魅力」内の「テニス」、「ICBM]をご覧ください。

Tag:エトセトラ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

カネナガ

Author:カネナガ
管理人のカネナガです。私はB’zの稲葉さんが大好きで、ほとんど毎日聴いています。CDはオリジナル・ベストアルバムともに全て持っており、シングルもオリジナルアルバムに含まれていない曲が入っているものはすべて持っています。また、ライブDVDも全て持っています。このサイトでは、稲葉さんをこよなく愛する私が、稲葉さんの魅力をお伝えしていきたいと思います。記事の掲載に当たっては、テレビ番組、公式ファンサイト、公式ファンクラブ会報、書籍、雑誌記事などを元に、事実に忠実に作成しています。このサイトを見た方が、B’zの魅力に気づいてB'zファンになってくれたら幸いです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
