

Tag:スポンサー広告 

NHKスペシャル「メガヒットの秘密~20年目のB’z」

NHKスペシャル「メガヒットの秘密~20年目のB’z」は2008年10月6日に放送されたB’zの20周年記念の特別番組です。これはB’zとしては初のドキュメンタリー番組で、2008年の1月から、NHKが半年間B’zに密着し、音楽番組以外でのB’zの姿をTVで見ることのできる貴重な番組でした。

この番組の制作時点でのCD総売り上げは7809万枚で、20年間、毎日1万枚以上売れた計算になるそうです!

「メガヒットの秘密~20年目のB’z」では、B’zのお二人がどれほど真剣に音楽に取り組んでいるかが分かると思います!

松本さんの「いつかまたここで」のわずか数秒のメロディをこだわって何度も作り直している姿。真夏なのにもかかわらず、リハーサル中に4台の加湿器の中でハーブティーを飲む姿。リハーサルの間を縫って、医療用の吸入器で必要以上に念入りに吸入する稲葉さんの姿。真夏でも控室のエアコンは使わない、さらに冷気を防ぐためにドアにガムテープで目張りをする稲葉さん。夏でも胃腸を冷やさないよう、鶏鍋を食べる稲葉さん、などなど。

しかし、ノドのために鶏鍋を食べているのは、稲葉さんが好きだから食べているだけだそうで、我慢して暑い中食べているわけでもなく、また、視聴者に稲葉さんの体調管理に関するストイックさを強烈にアピールしたであろう、「ドアの目張り」の件についてですが、これは「ACTION」ツアー中の福岡でのライブの際、気圧のせいなのか、クーラーの風が勢いよくドアの隙間から入ってきてしまうため、特別にやっただけなんだそうです。

稲葉さんは後にインタビューで「言っておいて、毎会場やってないからっ!」とのコメントを残されています(笑)

NHK側が意図的にB’zのお二人のストイックな面を全面に押し出した編集になっていますが、B’zのDVDには、楽しげに音楽を作る姿も見ることができるので、ぜひご覧になってください。

最後に、「メガヒットの秘密~20年目のB’z」内で最も印象的だった稲葉さんのコメントを紹介したいと思います。この言葉を聴いて、本当に稲葉さんはB’zとしてのプロ意識が高いんだなあ、と思いました。

アーティストですか?ミュージシャンですか?という質問に対する稲葉さんの返答は、そのどちらでもなく、「B’zのSingerですね」でした。

Tag:エトセトラ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

カネナガ

Author:カネナガ
管理人のカネナガです。私はB’zの稲葉さんが大好きで、ほとんど毎日聴いています。CDはオリジナル・ベストアルバムともに全て持っており、シングルもオリジナルアルバムに含まれていない曲が入っているものはすべて持っています。また、ライブDVDも全て持っています。このサイトでは、稲葉さんをこよなく愛する私が、稲葉さんの魅力をお伝えしていきたいと思います。記事の掲載に当たっては、テレビ番組、公式ファンサイト、公式ファンクラブ会報、書籍、雑誌記事などを元に、事実に忠実に作成しています。このサイトを見た方が、B’zの魅力に気づいてB'zファンになってくれたら幸いです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
