スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

今夜月の見える丘に

「今夜月の見える丘に」は2000年2月9日に発売されたB’zの27枚目のシングルです。2000年の第一弾のシングルとして発売され、ドラマ『ビューティフルライフ』とのタイアップの効果もあってか、1997年発売の22thシングル「Calling」以来、約3年ぶりにミリオンセラーを達成しました!

ドラマ『ビューティフルライフ』は、車椅子の女性と、美容師の恋を描いたラブストーリーで、主演が木村拓哉、常盤貴子という豪華さもあってか関東地区では、平均視聴率32.3%、最終話では最高視聴率41.3%というドラマとしては考えられないほど高い視聴率をたたき出しました!

「今夜月の見える丘に」は、ドラマ『ビューティフルライフ』のために書き下ろされた楽曲で、B’zのメンバーは台本を読みながら曲を制作しました。しかし、一曲目に作った曲はドラマと合わない、ということでNGが出てしまい、B'zのお二人は再度ドラマのために新たな曲を作り、それが「今夜月の見える丘に」となりました。

稲葉さんは、『ビューティフルライフ』の台本を読んで、いわゆるバリアフリー、段差をなくそうという風に解釈し、段差をなくすというテーマで書いたそうです。

11作目のオリジナルアルバムである「ELEVEN」には「今夜月の見える丘に (Alternative Guitar Solo ver.) 」が、「The Ballads 〜Love & B'z〜」には、特に表記は無いですが、ギターソロが別バージョンになった「今夜月の見える丘に」が収録されています。こちらも必聴ですよ!

PVの撮影は、カリフォオルニア州のパサディナにある教会で行われました。撮影はレコーディングの合間に行われ、撮影時間自体は短かったのですが、大変だったそうです。

撮影では、鳩を何羽も飛ばしたことによりB’zメンバーの衣装は鳩の毛だらけになり、松本さんは金粉を撒く演出で金粉まみれになったそうです(笑)「今夜月の見える丘に」のPVでは、非常に珍しいヒゲを生やした稲葉さんの姿を見ることができます!ぜひ動画をチェックしてみてください!




Tag:ミュージック・CD  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

カネナガ

Author:カネナガ
管理人のカネナガです。私はB’zの稲葉さんが大好きで、ほとんど毎日聴いています。CDはオリジナル・ベストアルバムともに全て持っており、シングルもオリジナルアルバムに含まれていない曲が入っているものはすべて持っています。また、ライブDVDも全て持っています。このサイトでは、稲葉さんをこよなく愛する私が、稲葉さんの魅力をお伝えしていきたいと思います。記事の掲載に当たっては、テレビ番組、公式ファンサイト、公式ファンクラブ会報、書籍、雑誌記事などを元に、事実に忠実に作成しています。このサイトを見た方が、B’zの魅力に気づいてB'zファンになってくれたら幸いです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
