FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

FRICTION

「FRICTION」は、B'zの44作目のシングル「SUPER LOVE SONG」の3rd beatとして発表されました。「FRICTION」は、世界でも人気のテレビゲーム「バーンアウトドミネーター」とのタイアップのために書き下ろされた楽曲で、全英詩の曲です。

B'zでは、タイアップが前もって決まっている時には、タイアップする対象の映像などを見てから曲作りを始めることが多いのですが、稲葉さんは最初にゲームの画面を見せてもらって、一番最初に曲のタイトルが思い浮かんだとインタビューで答えられています。

「バーンアウト」シリーズは、レースゲームでありながらも意図的に事故を起こさせて、他車を破壊しながらゴールを目指すという一風変わったシリーズで、稲葉さんはこのゲームの画面を見て摩擦なしじゃ進めないという解釈をして、もうタイトルは「FRICTION」だと思ったそうです。

この曲はB'zのサポートドラマーのシェーン・ガラースが、「English Lyrics Adviser」として作詞を手伝っており、稲葉さんは国際電話でシェーンの協力を仰ぎ、英語表現をチェックしてもらったそうです。

「FRICTION」はSHOWCASEで演奏したところ、人気があったため、16thアルバム「ACTION」に録り直して、「FRICTION -LAP 2-」として収録したそうです。

ちなみに、「FRICTION」の歌詞にはいわくつきのエピソードがあります。

「FRICTION」のサビの出だしは、「Shouting out my name」というフレーズなのですが、これが「シャリが美味いねぇ」と聞こえる、という意見があるそうです。稲葉さんがおいしい寿司を食べて叫んでいる様を思い浮かべながら聴いてみてください(笑)

「FRICTION」は、「バーンアウトドミネーター」だけでなく、「バーンアウトパラダイス」でも使われており、「バーンアウトパラダイス」では、なんと「B'zカー」も登場します!

私は普段はゲームはRPGしかしないのですが、「バーンアウトパラダイス」で「B'zカー」が登場すると知り、すぐに購入しました!当時は、BGMを「FRICTION」にして、「B'zカー」で車を破壊しまくりました(笑)



Tag:ミュージック・CD  Trackback:0 comment:2 

Comment

福おかん URL|
#- 2012.06.18 Mon21:38
「シャリが旨いね~♪」言われてみればそう聞こえるかも(笑)
ためになる細やかな情報ありがとうございます。
今、シャカシャカと一通り見てきました。
そうですか、帽子を押さえBLOWIN'を歌いながら出てくる、あの帽子には、
そんな裏話があったのですね。
ダンナはXファイルの「Love phantom」から(隠れ?)ファンで、今イチバンの
お気に入りは「マイスター」(車中でヘビロテ)らしいです。
最初のうちは私の稲葉褒め殺しに「フンッ」ってカンジでしたけど、今は同じ
オトコとして完全にリスペクトしてますね。
前にNHKでやった合宿のドキュメンタリーを観たあたりから特に。
B'zのLiveは本当に老若男女。
20数年トップに君臨し続ける名実共に日本一のアーティストですね。
あ~B'zのハナシはとまりません。
いつもながながとごめんなさい。
今年はアメリカツアーだから日本は無いですよね?
ペプシ飲みまくってLive当てるっきゃない?
カネナガ URL|ペプシ
#- 2012.06.20 Wed21:11
> 「シャリが旨いね~♪」言われてみればそう聞こえるかも(笑)
> ためになる細やかな情報ありがとうございます。
> 今、シャカシャカと一通り見てきました。
> そうですか、帽子を押さえBLOWIN'を歌いながら出てくる、あの帽子には、
> そんな裏話があったのですね。
> ダンナはXファイルの「Love phantom」から(隠れ?)ファンで、今イチバンの
> お気に入りは「マイスター」(車中でヘビロテ)らしいです。
> 最初のうちは私の稲葉褒め殺しに「フンッ」ってカンジでしたけど、今は同じ
> オトコとして完全にリスペクトしてますね。
> 前にNHKでやった合宿のドキュメンタリーを観たあたりから特に。
> B'zのLiveは本当に老若男女。
> 20数年トップに君臨し続ける名実共に日本一のアーティストですね。
> あ~B'zのハナシはとまりません。
> いつもながながとごめんなさい。
> 今年はアメリカツアーだから日本は無いですよね?
> ペプシ飲みまくってLive当てるっきゃない?

を箱買いしてますが、あんまり当たる気がしません(-.-)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

カネナガ

Author:カネナガ
管理人のカネナガです。私はB’zの稲葉さんが大好きで、ほとんど毎日聴いています。CDはオリジナル・ベストアルバムともに全て持っており、シングルもオリジナルアルバムに含まれていない曲が入っているものはすべて持っています。また、ライブDVDも全て持っています。このサイトでは、稲葉さんをこよなく愛する私が、稲葉さんの魅力をお伝えしていきたいと思います。記事の掲載に当たっては、テレビ番組、公式ファンサイト、公式ファンクラブ会報、書籍、雑誌記事などを元に、事実に忠実に作成しています。このサイトを見た方が、B’zの魅力に気づいてB'zファンになってくれたら幸いです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。