スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

Wonderland

「Wonderland」は、稲葉さんの3作目のソロ作品で、2004年7月14日にリリースされました。2004/07/02から2004/09/24の間、TBS系「恋するハニカミ!」の主題歌としても使用されていました。

初回限定盤には50ページ近くに及ぶ大ボリュームの「SPECIAL ART & PHOTO BOOK」が付属しており、このフォトアルバムには「Wonderland」の時の写真だけでなく、「マグマ」、「遠くまで」、「志庵」、「KI」、の稲葉さんの過去のソロ作品の時に撮影された未公開写真も収録されています!

ある人物がひきこもりとなっている人の自宅に通い、面会を行うことで少しずつ心を開かせていく、というドキュメンタリー番組を見た稲葉さんが、外の世界に出そうとすることが、ひきこもりの人にとって本当に幸せなことなのか?という疑問を抱き、そこから生まれたのが「Wonderland」だったそうです。

「自分たちが生活していると、なんとなく自然に尺度というものが決まってるじゃないですか?そういうものさしを変えて、違うことを想像してみるのもいいなって」と稲葉さんはこの曲について語られています。

サビの「うらがえしの世界をごらんなさい」という印象的なフレーズは、異なる価値観に気付け、ということを表しているのだと思います。稲葉さんは「自分の価値観じゃない考え方もできる余裕が欲しいなと」仰っています。

何年も前から歌詞はあったそうで、その時のタイトルは「ぴかぴか」でした。タイトルを新たに考えるに当たり、「裏返しの世界」というタイトルにしようとしていたそうですが、あまりに意味深すぎるということで、「Wonderland」に落ち着いたそうです。

「Wonderland」は、稲葉さんのB’zでは見られない魅力が詰まった曲です。私は稲葉さんはこんな歌詞も書くことができるのかと、稲葉さんの作詞センスの素晴らしさを再認識しました。

Tag:ミュージック・CD  Trackback:0 comment:4 

Comment

福おかん URL|やっぱすごいですよね
#- 2012.06.16 Sat20:59
こんばんわ。
Wonderlandも名曲ですよね。稲葉さんの詞はホント奥深い。
なんでも知ってるカネナガさんにお聞きしたいことがあります。
ファンクラブがやってる?Meet&Greetってもうやらなくなっちゃったんですかね?いやぁ、万一ナマで見たら私、倒れそうだけど(笑)
それとどうしても思い出せないのが、タブン東京ドームだったと思うんですけど、
Liveの前にステージでカラオケ大会みたいなのやってたの、アレっていつ頃?
いやぁ~、私も歌いたかったな~ってずっと言ってました。
(まだ、カネナガさんのぜ~んぶの記事を読めてないので、もし書いてあったら
ゴメンなさい)
今回のブルーレイ、私いつもテレビにかぶりつきで観てるんですけど、「命名」なんかその深い歌詞に泣けました。
カネナガ URL|回答です。
#- 2012.06.18 Mon20:16
> こんばんわ。
> Wonderlandも名曲ですよね。稲葉さんの詞はホント奥深い。
> なんでも知ってるカネナガさんにお聞きしたいことがあります。
> ファンクラブがやってる?Meet&Greetってもうやらなくなっちゃったんですかね?いやぁ、万一ナマで見たら私、倒れそうだけど(笑)
> それとどうしても思い出せないのが、タブン東京ドームだったと思うんですけど、
> Liveの前にステージでカラオケ大会みたいなのやってたの、アレっていつ頃?
> いやぁ~、私も歌いたかったな~ってずっと言ってました。
> (まだ、カネナガさんのぜ~んぶの記事を読めてないので、もし書いてあったら
> ゴメンなさい)
> 今回のブルーレイ、私いつもテレビにかぶりつきで観てるんですけど、「命名」なんかその深い歌詞に泣けました。

Meet&Greetは最近もまだやっていますよ!最近では、C’monツアーでも行われました。DVDなどには収録されなくなってきているようですね。ぜひ私も当選したいものです。25周年記念の来年のライブに期待してます!

カラオケGYMはMIGICツアーの東京ドームの2010年3月3,4,6,7、じゃないですかね?同じツアー中でも場所によってやったりやらなかったりするようです。
Spinosaurs URL|なんだかうれしくて。
#- 2012.06.19 Tue23:57
こんばんわ。
稲葉浩志の魅力を世間に伝えるためのサイトってタイトルをみて
思わずクリックしてしまい、ステキな内容なのでうれしくなってコメントさせていただきます。

私は小学校の頃からファン(ブランク有)なのですが、周りにB'zファンがあまりいなくて。。。

Wonderland名曲ですよね。
1曲ずつ、考察するのステキですね。
最近思わず涙してし待った"炎"も考察してください。
また、お邪魔しますね。
カネナガ URL|タイトルほめていただきありがとうございます。
#- 2012.06.20 Wed21:25
> こんばんわ。
> 稲葉浩志の魅力を世間に伝えるためのサイトってタイトルをみて
> 思わずクリックしてしまい、ステキな内容なのでうれしくなってコメントさせていただきます。
>
> 私は小学校の頃からファン(ブランク有)なのですが、周りにB'zファンがあまりいなくて。。。
>
> Wonderland名曲ですよね。
> 1曲ずつ、考察するのステキですね。
> 最近思わず涙してし待った"炎"も考察してください。
> また、お邪魔しますね。

「炎」、いい曲ですよね!稲葉さん特有の暗さ?が出てます。考察についてですが、この曲についての情報が非常に乏しいため、残念ながら見送っています。このサイトでは確かな情報に基づいて記事を作るスタンスなので、新たに情報が出てきたら作りたいと思います。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

カネナガ

Author:カネナガ
管理人のカネナガです。私はB’zの稲葉さんが大好きで、ほとんど毎日聴いています。CDはオリジナル・ベストアルバムともに全て持っており、シングルもオリジナルアルバムに含まれていない曲が入っているものはすべて持っています。また、ライブDVDも全て持っています。このサイトでは、稲葉さんをこよなく愛する私が、稲葉さんの魅力をお伝えしていきたいと思います。記事の掲載に当たっては、テレビ番組、公式ファンサイト、公式ファンクラブ会報、書籍、雑誌記事などを元に、事実に忠実に作成しています。このサイトを見た方が、B’zの魅力に気づいてB'zファンになってくれたら幸いです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
