

Tag:スポンサー広告 

B'z The Best "ULTRA Treasure"

「B'z The Best "ULTRA Treasure"」はB'zが2008年9月17日にリリースした、「B'z The Best "ULTRA Pleasure"」に次ぐデビュー20周年を記念するベストアルバムです。2008年12月9日に、10万枚限定のウィンターギフトパッケージとして、「B'z The Best "ULTRA Pleasure"」のウィンターギフトパッケージと共に再発売されました。

収録曲は「B'z The Best "ULTRA Pleasure"」の収録曲を除く、45thシングル「BURN -フメツノフェイス-」までに発売された全ての楽曲から人気投票によって決定されました。

前回のファン投票によるベストアルバム「B'z The Best "Treasure"」は「はがき」での投票でしたが、今回は公式サイトからのファン投票となり、集計がかなり楽になりました!「B'z The Best "Treasure"」の時の集計の大変さについては、FC2ブログ「B’z・稲葉浩志の魅力」内の「B'z The Best "Treasure"」の記事を参考にしてください。

本作には2CD+DVD版と3CD版が存在しており、2CD+DVD版には2007年に行われた「B'z SHOWCASE 2007 -19-」の模様を収録されており、3CD版の3枚目のCDには新曲「いつかまたここで」が収録されています。「B'z SHOWCASE 2007 -19-」については、FC2ブログ「B’z・稲葉浩志の魅力」内の「B'z SHOWCASE 2007 -19-」の記事に詳しく書いていますので、良かったらどうぞ。

「いつかまたここで」の他にも、「B'z The Best "ULTRA Treasure"」には新録バージョンの「BLOWIN' -ULTRA Treasure Style-」、リミックスバージョンの「F・E・A・R -2008 Mix-」、「TOKYO DEVIL」の英語バージョンである「DEVIL」、25thシングル「HOME」の英語バージョンである「Home」、新曲の「グローリーデイズ」と、このアルバムにしか収録されていない曲がたくさん入っています!

「F・E・A・R」は稲葉さんがすごく好きな曲だそうで、ライブでやってもすごくかっこいいから、今のB’zでミックスしたらどうかなぁ、ということで、ぜひミックスをやってみたいと稲葉さんは思ったそうです。

「グローリーデイズ」は、一緒にいられた時の輝かしい時間が今の自分を作ってくれているよ、というテーマで作ったと稲葉さんは仰っています。

「いつかまたここで」について、「結構、速攻で作ったと思う。全然時間が掛からなかったという記憶がある。だから、本当に素直な気持ちを書いたんだと思います」とインタビューで答えられており、ストレートに感謝の気持ちを表した曲になっています。

「B'z The Best "ULTRA Treasure"」は2CD+DVD版と3CD版があり、どちらを買うか悩むと思いますが、3CD版とBlu-ray Disc「B'z LIVE in なんば 2006 & B'z SHOWCASE 2007 -19- at Zepp Tokyo」を買えばいいと思います。特典DVDの映像はBlu-ray Disc「B'z LIVE in なんば 2006 & B'z SHOWCASE 2007 -19- at Zepp Tokyo」に同じ内容のものが入っているので。

ちなみに自分はマニアなので、通常版の2CD+DVD版と3CD版、ウィンターギフトパッケージの2CD+DVD版と3CD版の、計4バージョン持っています(笑)


Tag:ミュージック・CD  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

カネナガ

Author:カネナガ
管理人のカネナガです。私はB’zの稲葉さんが大好きで、ほとんど毎日聴いています。CDはオリジナル・ベストアルバムともに全て持っており、シングルもオリジナルアルバムに含まれていない曲が入っているものはすべて持っています。また、ライブDVDも全て持っています。このサイトでは、稲葉さんをこよなく愛する私が、稲葉さんの魅力をお伝えしていきたいと思います。記事の掲載に当たっては、テレビ番組、公式ファンサイト、公式ファンクラブ会報、書籍、雑誌記事などを元に、事実に忠実に作成しています。このサイトを見た方が、B’zの魅力に気づいてB'zファンになってくれたら幸いです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
