FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

ultra soul

B’z屈指の有名曲、「ultra soul」。2001年3月14日にB'zの31作目のシングルとして発売されました。ファンでない方でもかなり多くの人が聞いたことがあるでしょう。私はカラオケでいつも歌っています。ファン以外の人とも一緒に歌うことができて、めちゃくちゃ盛り上がります。

和訳すると、「超魂」。曲名の候補としては、他にも、「super soul]、「iron soul」などがありました。もしかすると、ゥアイアンソウッ、ハィ!になっていたかもしれませんね。母音ばかりで発音しやすく、意外に良いかもしれません。

世界水泳福岡2001のテーマソングとして使われ、人々に一気に認知されました。ライブでも頻繁に演奏されます。

PVはホテルのプールを貸し切って撮られたのですが、B’zのお二人はとても辛かったそうです。
なぜかというと、「ultra soul」は夏っぽいイメージがありますが、制作されたのは実は冬で、PVの撮影は二月に行われました。プール内に置かれたガラスのステージに立って演奏しているため、とても寒かったそうです!

さらに悪いことに、稲葉さんはパフォーマンスとして服をつぎつぎと脱いでいき、最後には半袖になってしまうため、相当寒かったと思います。まさに「ultra soul」な気持ちで歌っていらっしゃったのでしょう。撮影後、稲葉さんは風邪をひいてしまったそうです。

スタッフのPVの提案を断れば良かったのに、と思いますが、稲葉さんは優しいですね。
稲葉さんは、このPV以外にも、かなりきつい撮影をたくさんされてきていますが、本当にえらいですね!

B’zはPV集を今まで一度も出していませんがこれだけ苦労して撮った映像なんだから、そろそろ発売してもいいんじゃないか、と思います。

Tag:ミュージック・CD  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

カネナガ

Author:カネナガ
管理人のカネナガです。私はB’zの稲葉さんが大好きで、ほとんど毎日聴いています。CDはオリジナル・ベストアルバムともに全て持っており、シングルもオリジナルアルバムに含まれていない曲が入っているものはすべて持っています。また、ライブDVDも全て持っています。このサイトでは、稲葉さんをこよなく愛する私が、稲葉さんの魅力をお伝えしていきたいと思います。記事の掲載に当たっては、テレビ番組、公式ファンサイト、公式ファンクラブ会報、書籍、雑誌記事などを元に、事実に忠実に作成しています。このサイトを見た方が、B’zの魅力に気づいてB'zファンになってくれたら幸いです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。