スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

B'z The Best "Treasure"

1998年9月20日発売の、B’zの二枚目のベストアルバムです。前作「B'z The Best "Pleasure"」と合わせて、売り上げ1000万枚を突破しました!初回生産特典では「B'z The Book Treasure」というブックレット
が、第二回生産特典ではB'z特製トランプがついていました。

「B'z The Best "Treasure"」のリリースは、「B'z The Best "Pleasure"」の収録曲が決定した1998年3月に、ファンからどうしてあの曲が入っていないのかという声が上がり始めたのをきっかけに、提案されました。

収録曲は、前作「B'z The Best "Pleasure"」に封入されたハガキによって行われた投票によって決定され、1位から14位までが収録されました。対象は24thシングル「さまよえる蒼い弾丸」までに発売されたシングル・アルバムの曲が対象でした。

6月23日時点での第一回中間発表時点での応募数は約20万枚で、一位は「恋心 (KOI-GOKORO)」でした。最後の中間発表の時点でも「恋心 (KOI-GOKORO)」が一位で、最終結果でもダントツの一位を記録しました。述べ100万枚を超える応募となりました!

また、これに伴って、20位の曲を、10曲の候補の中から当てると、正解者の中から10万名に、音に反応して正解の曲が流れるB'z人形がプレゼントされるという企画が実施されました!正解者が10万名に満たなかったため、不正解者の中からも抽選でプレゼントが贈るられました。

当時インターネットやパソコンが普及していなかったので、公平を期すために投票はハガキによるものになり、集計は人間の手作業で行われました!投票ハガキの集計に携わったスタッフの総数は、1000人にも及んだそうです!スタッフの方々の苦労の甲斐あって、順位が決まり、「B'z The Best "Pleasure"」の収録曲が決定しました。

収録曲のうち、「Pleasure'98 〜人生の快楽〜」と「RUN -1998 style-」の二曲は、ニューバージョンとなっています。二曲とも元のバージョンよりもギターの音が太くなっており、稲葉さんの歌い方もワイルドで力強くなって、カッコよくなっていると思います!

稲葉さんご自身は「敢えて変えているわけではないけど、実際に歌ったもの聴いてみるとかなり変わってる」と仰っています。どちらの曲も必聴ですよ!さらに、隠しトラックとして、「RUN -1998 style-」には「HOME」のアコースティック・バージョンがワンコーラス収録されています。

どちらの曲も「B'z The Best "Treasure"」にしか収録されていないので、「B'z The Best "Treasure"」はおすすめのベストアルバムですよ!

Tag:ミュージック・CD  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

カネナガ

Author:カネナガ
管理人のカネナガです。私はB’zの稲葉さんが大好きで、ほとんど毎日聴いています。CDはオリジナル・ベストアルバムともに全て持っており、シングルもオリジナルアルバムに含まれていない曲が入っているものはすべて持っています。また、ライブDVDも全て持っています。このサイトでは、稲葉さんをこよなく愛する私が、稲葉さんの魅力をお伝えしていきたいと思います。記事の掲載に当たっては、テレビ番組、公式ファンサイト、公式ファンクラブ会報、書籍、雑誌記事などを元に、事実に忠実に作成しています。このサイトを見た方が、B’zの魅力に気づいてB'zファンになってくれたら幸いです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
